コロナ禍関連ニュース拾い読み
オックスフォード大のデータによれば、昨年十月以降(岸田政権発足以降)、日本の百万人当たりの新規感染者数と死者数はG7でワーストを記録し続けているという。日刊ゲンダイが報じていたが、本当だろうか。岸田政権はコロナ感染に対する対応が積極的ではなく、その象徴が経済再生大臣を辞任した山際氏が、辞めた四日後にコロナ対策本部長に就任したことであるという。次々に辞任や更迭の続く岸田政権だが、山際隠しにだけは熱心だ、というのが記事の言いたいことであるようだった。
確かにあの山際氏というのは弁舌明晰で論理的だが、ちょっとさかしら気なところ(自分は賢いという気持ちが表に出ている)が鼻につくので私もあまり好感が持てない。それこそお粗末な失態で今回議員辞職した薗浦氏の話し方のほうが感じよく思えていたくらいだ。
コロナについてはすでに各国の対応がそれぞれに変化しており、統計数値そのものが統一されているとはいいがたいので、日本がワーストというのは、ただ規制緩和が遅れていることの表れとみることもできるのではないか。何しろ中国の死者数は十四億人で一日ゼロとか二人とか五人とかいうのである。比較にならない。まあ中国はG7ではないけれど。
福永某という弁護士が、高級ホテルのレストランでノーマスクを理由に朝食ビュッフェの利用を断られたことで、ツイッターに不満をつづったそうだ。ホテル側は、公共の場所であるから着用をお願いしたと説明し、福永某氏は「義務ではない」という理由で不満をつづったということだ。誰が見ても弁護に値しない犯罪者を売名のために理不尽な主張をひねり出して弁護する弁護士というのがいる。この福永某氏もこのように取り上げられる売名行為として、いちゃもんをつけているように見える。
ワクチン接種の時間帯によって抗体形成の量に違いがあるという研究結果がイギリスで報告されたそうだ。日本では人間ではなく、マウスで同様の実験をしたことがあるという。イギリスのほうでは午前中の接種の場合に効果が高く、マウスの結果は夜間のほうが効果が高かったそうだ。今度ワクチン接種の予約をするときは午前中にしようか。そういえば私の場合、副反応が一度だけ強く出たのは午前中に接種したときで、他はいつも午後であった。免疫ができすぎたのかなあ。
« 気になったニュース | トップページ | 実体経済 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 総勢11人(2024.11.10)
- 今朝は(2024.11.08)
- こたつ(2024.11.07)
- 強面(こわもて)と傲慢(2024.11.07)
- 本を捨てる(2024.11.06)
« 気になったニュース | トップページ | 実体経済 »
コメント