飲み疲れ
昨夕は船橋駅で友人と待ち合わせ。少し早めに行ったら友人も早く来たのでそのまま手頃な店で飲み始める。四時前からやっている店もあるのだ。友人といっても三歳年上で、敬意を表して私はいちおう敬語を使う。最近はだいぶぞんざいになっては来たけれど。
この友人はイカを送ってくれた人。釣りが趣味である。私の歳上なのに釣り船で出掛けるなんて元気だなあと思っていたら、やはり舟の乗り降りは、釣り宿の人たちに手助けしてもらってようやく乗り降りしているという。それでもまだまだ釣り続けたいから新しい釣り道具を買ったのだそうだ。
友人は昨年網膜が剥離してしまい、五回ほど手術したという。剥がれた網膜を貼り付けては剥がれ、また貼り付けてようやく小康状態らしい。眼の手術の話を聞くのは自分の眼の中にメスが入るような気持になってしまってぞくぞくする。
切り上げの早い友人なので、二時間半ほどで再会を約して分かれる。電車に乗って弟の家に帰る。弟が酒の仕度を始めて、またいちから飲み直す。酔っているから次から次にしゃべることがある。しゃべり疲れ、飲み疲れして、今朝は二日酔い。
今日昼前に名古屋に帰る。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- お役所の無限ループ(2024.09.17)
- 大事なことで(2024.09.17)
- トランプ支持者じゃないか?(2024.09.16)
- 魚を食べる(2024.09.16)
- 微熱(2024.09.16)
コメント