« WiFiがないので | トップページ | 吹浦の十六羅漢岩 »

2023年8月 3日 (木)

笹川流れから鼠ヶ関

本日泊まっている鳴子温泉の宿は、もともと地元のホテルがチェーンホテルに組み込まれたところ。部屋に電話がなくて、フロントに用事のあるときは携帯で無料番号へかける。そして一階のコーナー以外はWiFiがない。食事はバイキング式。料金が手頃だから客は多い。部屋にトイレもバスもあるがユニット式。便座が小さい。鳴子だから風呂は好い。男女入れ替えの大浴場はそれぞれ泉質が違うのでそれも楽しめる。露天風呂もあるが気をつけないと足元が滑る。駐車場が離れていて遣い勝手が悪い。宿の人に送り迎えしてもらわないとならない。面倒だし、二日間走り回ったので今日は休養日として外出せずのんびり過ごすつもりである。

さて昨日の話。関川村の雲母温泉を出発して村上に向かった。国道113号線の途中からショートカットの国道290号線があるのだが、うっかり通り過ぎてしまったので国道7号線で村上に向かう。村上市街から瀬波温泉のあたりは道路がややこしいので注意が必要だ。海岸へ出たいのに内陸部へ向かわされる。どうしてこちらへ曲がるのだろうというような曲がり方をしながらようやく笹川流れに向かう国道345号線に出る。鮭で有名な三面川を渡り、ようやく海へ出る。海岸沿いを走る、信号の少ない快適な道路だ。

10キロあまり走ると笹川流れと呼ばれる岩礁地帯に至る。この一帯は景勝地で、海から眺める遊覧船もある。路上駐車が突然増える。お気に入りの見所があってそこにいつも車を停めて写真を撮るのだが、五六台停めれば一杯のその駐車場には十台ほどが停まっている。停めようがない。子供も含めた大勢の姿がのぞけた。海水浴もできるし磯遊びもできる場所だから、夏休みに遊ぶにはいい場所なのだ。景色のいい場所はすべて車を停める余裕がないし、すこし広いところでは道路工事の車両が塞いでいる。停めるのを断念して眺めるだけにして通過した。

新潟県の北端の村上市は長い。なかなか山形県に至らず。通り道でもあるし、久しぶりに鼠ヶ関に立ち寄ることにする。鼠ヶ関から山形県になる。関所だった鼠ヶ関の跡を訪ねようと思ったのだ。鼠ヶ関の漁港の駐車場に車を停め、まず港の先端に突き出た弁天島の厳島神社にお参りする。

弁天島厳島神社。以前見たときより新しくなっている。

こういう彫り物にいつもも感心する。

遠くから見た弁天島。林の右手に神社がある。小山と岩場を越えると灯台まで行ける。

境内に義経の碑がある。村上元三原作の『源義経』をもとにした大河ドラマで、当時の尾上菊之助(義経)と藤純子(静御前)が共演してそのあと結婚した。たしか緒形拳が弁慶だったと思う。立ち往生は迫力満点だったなあ。どうしてここに義経の碑があるのかというと、鼠ヶ関が義経一行の上陸地点ではないかといわれるからだ。

いつもなら岩山を越えて先端の灯台まで行くのだが、二度ほど見ているので今回はパス。鼠ヶ関のあとを訪ねてすこし歩く。

義経上陸地の碑もあった。ここも村上元三だ。この近くに古い関所の跡があるはずなのに見当たらない。標識もない。後で調べたらすぐそばにあったのだが筋違いの屋混みの中だったようだ。地名の由来でもあり、訪ねる人もいるはずで、何の案内もないのは不親切だと思うが、探し当てられなかった私が鈍なのだろう。炎天下を歩いたので日に焼けた。

後で調べたらこのすぐ近く、右手の家々の中に鼠ヶ関の跡があったようだ。

海水浴場。向こうは南。

このあと、吹浦の十六羅漢岩を見に行く。ここもいつか見たいと思っていたところだ。