カレーを作る
朝早めに起きて、正しい日本の朝食(ご飯に豆腐の味噌汁、昆布の佃煮、卵焼き、らっきょう、白菜の漬け物)を作るつもりだったが、急にカレーライスが食べたくなった。幸いバラ肉(薄切りではなく、焼き肉用のすこし厚めのもの)、ニンジン、タマネギはある。私はふつうジャガイモは入れないから、なくてもかまわない。
ニンジンとタマネギを細かく切ってじっくりと炒め、スパイスを自己流の手順で加えていく。もちろんガーリックと生姜入れるが、いまはみじん切りの瓶詰めが有るからありがたい。肉はあとで別に炒めてから最後に加える。スパイスは十種類近く揃えている。もともとはホルトハウス房子さんという、ご主人がドイツ人の人が書いた新書版のカレーのレシピ集を参考にしているが、その本を参考にしてから四十年ほど経っているので、ほとんど正しいレシピの痕跡はとどめていない。
当然スパイスたっぷりだから市販のカレールーを使うなどというのはあり得ないのだが、今は堕落してバーモントカレーを使う。辛口版でも甘いのだが、私のスパイス使いとの相性が悪くないのでこれがお気に入りで、ジャワカレーなどを使うとすこしなじみが悪い気がする。甘く感じたらタパスコを振るのだから、雑なことである。
ゆっくり時間を掛けて作り、しばし置いておく。それからもう一度火を入れて御飯にかける。いまたっぷりのカレーライスで空腹を満たして満足感に浸っているところである。できたてより後になるほど美味しい。今日は一日カレーだ。ただし、カレーは酒とは合わない。私は合わないと思う。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- プライムニュースだけは(2025.01.22)
- 眠る(2025.01.21)
- 続・人生相談(2025.01.19)
- 予定達成でめでたい(2025.01.18)
- 気がついていないはずはないが(2025.01.18)
コメント