虫歯ではなかった
昨晩から未明にかけて雨風が強く、北側の部屋の寝室の外側の、工事用の足場がギシギシ鳴るのが聞こえた。幸い今朝になって雨風とも治まった。歯の痛みは昨日昼ころからあまり感じられなくなって、これで歯医者へ行くのは早計だったかと思い出していたら、未明に疼痛がして、そのことでほっとしたりした。
朝、歯医者へ行く。私の説明を聞いた医師は歯を診て、これは虫歯ではありません、知覚過敏による痛みです、とのこと。かみ合わせが少しずつ狂っているために痛みのある歯に強い圧力がかかって神経に触り、痛みを起こさせているらしい。ということでその歯を削り、研磨してそのあと濃厚フッ素を塗ってもらった。
すでに神経まで皮一枚なので、またひどい痛みが起きるようなら神経をとらなければなりませんが、歯の延命のためには神経はとりたくないですね、と先生はいう。一か月後に経過を見て判断しましょう、ということで来月初めにふたたび診察する。
そうか、夜中に歯が痛かったのは歯を食いしばっていたために圧力がかかって神経に触っていたのだ。そうしてリンゴなどの酸味のあるものを食べたりするから知覚過敏が起きていたのだ。虫歯だと顎下のリンパ腺が腫れて熱をもったりするけれど、そういうこともなかった。虫歯ではなくて知覚過敏だとわかれば対処のしようもある。治療に通う必要もなく、安心して出かけることができるとわかってほっとした。
« ビーチホテル | トップページ | 映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 »


こんばんは。広場消滅後お久しぶりです。初コメントで失礼します。
>神経まで皮一枚なので、またひどい痛みが起きるようなら神経をとらなければなりませんが、歯の延命のためには神経はとりたくないですね、と先生はいう。
私もようやく歯医者に行ってます。歯磨きで力入れすぎて削ってしまったのでは?
歯ブラシの磨き方は当てる角度から大事だと虫歯治療してもらう歯医者から教わりました。年をとるにつれ歯は抜けやすいらしいですが、それでもなんとか残したいですね。
砂糖入り食品は大敵、喋ったり口になにかモノを加えたりして口の唾液を出しておくのが虫歯対策で良いとのことです。
投稿: うしつぎ | 2023年11月 7日 (火) 17時56分
うしつぎ様
咬む力が人より強いところに、かみ合わせが狂っているので歯がすり減ってしまったということです。
もともとは親不知を放置したことが原因です。
いまさら親不知を抜くと歯の全体が動いてもっとひどいことになるので、いまさらどうしようもありません。
対症療法でかみ合わせの悪いところを削るしかないようです。
投稿: OKCHAN | 2023年11月 7日 (火) 18時15分