フェイク
報道がフェイクに満ちているという。ではフェイクに騙されないようにするにはどうしたらいいのだろうか。
養老孟司の本を読んでいたら、こんな下りがあった。
トランプのようにフェイクが大好きで、フェイクをどんどん利用する人がいたとしても、受け取るほうが騙されなければいいんです。政治家からすると、そうした頭が冷えている人たちが一番扱いにくい。フェイクを発信する人の意欲を削ごうなどと、そちらに目線を向けると同じ土俵に立たされてしまいます。周りがそれを情報として受け入れなければ、広がることはありません。関係ないよと、そっぽを向いておくのが一番いいんです。問題はあなたにあるでしょう、ということです。
なまじなにが正しいのか、などと情報をあさるからフェイクにはまる。自分などそれほど正しい判断ができる人間ではないと自覚しているから、怪しげなものには目を向けないようにするしかないのだ。むつかしいけど。人は知りたい情報ばかりを集めるものだ。これは〇、これは×、とはじめから決めて情報を集めても、ほとんど意味はないしなあ。
« キャンディーズ | トップページ | なんたるていたらく »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 傾国の美女(2024.12.10)
- 留守にしていると寒い(2024.12.08)
- 不快な理由(2024.12.05)
- ふてくされるにもほどがある(2024.12.04)
- 自分の本性(2024.12.03)
コメント