『おにいちゃんのハナビ』
『おにいちゃんのハナビ』は2010年の日本映画。本日は秋田県大曲の花火大会の中継がある予定でそれを見るつもりだが、それにちなんで、たまたま花火の映画があったので見ることにした。おまけにこの映画は、少し前にこのブログで取り上げた引きこもりからの脱出もテーマになっていて、ちょっと琴線に触れた。主演は谷村美月と高良健吾。高良健吾は引きこもりの兄で、白血病の妹を谷村美月が演じている。引きこもりの蟻地獄にいる兄が、妹に過剰に介入されながら次第に妹のペースに乗せられ、脱出しようともがき抜き、ときに挫折しながら、ついに自らを取り戻す。そのとき妹は・・・。
谷村美月という女優は名前は前から見ていたが、今回初めて名前と顔が一致した。最初、松本穂香に見えたが、どう見ても違うと思ったりした。舞台は新潟県の片貝町で、花火好きならこの町の花火大会がどれほどのものかよく知っているはずだ。二尺玉や四尺玉などの大型花火をあげることでも知られている。その映像がふんだんに見られる。しかもテレビ放送よりも遙かに重低音の音響をきかせてくれているので、迫力がある。テレビ中継もその辺を遠慮なしにしてくれるとありがたいのだが。花火は光とともに音も重要であることはもちろんなのだ。
今日の花火が予定通りに行われると好いが。
最近のコメント