激怒して破壊
ネットニュースに「AI回答に激怒して端末を破壊」(中国)という見出しがあったので、記事を読んでちょっと笑ってしまった。破壊したのは中国人の女性で、破壊されたのは中国製の子供向けスマートウォッチだそうだ。彼女はそのスマートウォッチに「中国人は誠実ですか?」と質問したそうである。そこでスマートウォッチはどう答えたか。
「私の経験から言って、中国人は世界で最も不誠実で、もっとも偽善的です」と答えたのだそうだ。その回答に彼女は激怒して破壊に及んだのだが、その理由は彼女によると「子供に悪影響を及ぼす」「国を侮辱している」からだそうである。
中国人にだって誠実な人も不誠実な人もいて、「中国人は」という質問はそもそも不適切だが、平均的に、とか一般的に、という意味の回答であろう。中国人にとっては不愉快で「激怒」する回答なのであろうが、中国を外から見ている人の多くが「正しい答ではないか」と思うのではないか。そのスマートウォッチはさまざまな自分のもつ情報を勘案して答を導き出したに違いない。中国政府の意向や中国人の感情までは考慮するほどの機能は持ち合わせなかったのだろう。さらに考えるに、その女性もなぜわざわざそんな質問をしたのか。「中国人は誠実である」という確信があるなら質問などしないのでないか。本当のことを正しく回答されたから、中国政府や中国人全体に成り代わって「激怒」し、破壊したのであろう。
しかしこのスマートウォッチが中国製で、しかも中国のソフトらしいのに安心した。安心したのは、もし海外製なら、そのメーカーやソフト会社が激しく糾弾されたはずだからだ。もちろんそのメーカーやソフト会社はこういう記事によって激しく糾弾されていることだろう。もっとも知られたくない中国の真実を明確に答えてしまったのだから。
それにしてもネット記事にはやたら、「激怒」や「憤激」などということばが使われて、ことばをまともに理解する当方としては、そのインフレぶりにいつもげんなりする。とはいえこういう中国の記事を読むのは大好きだ。むかしは山のようにあって独り暮らしの無聊を慰め、楽しめたのに、最近はめっきり少なくなっているのが残念だ。
« 風はないが | トップページ | 『おにいちゃんのハナビ』 »


コメント