不審な電話
昨日の午後、熱田神宮から帰宅して一息入れていたときに、固定電話にNTTから自動音声の電話が入った。おかしな電話がしばしばあるので、固定電話は留守電にしている。受話器をとらずに聞いていると、この電話番号は二時間以内に使えなくなります、オペレーターにつなぎますか?という女性の声でそう告げている。びっくりして電話に出そうになったけれど、待てよ、と思いとどまった。電話回線を打ち切られるような心当たりは全くない。そもそも事前に何らかの事情説明があるはずだが、一切なしのいきなりの通告である。絶対おかしい。
不審電話があったらここへ掛けてくれというNTTのご相談窓口、というところに掛けてみた。こちらも出るのは自動音声で、こういう場合は1を、こういう場合は2をなどと、どんどん枝分かれをたどりながら、用件を伝えようとするのだが、その場合は別の電話番号に掛けてくれ、などと案内された。人間相手なら即座に通じる話が、自動音声だと通じないのである。私は気が短いので途中で打ち切った。
どうせ二時間経てば迷惑電話かどうかハッキリする。回線を切るなら切ってみろ、その時は許さんぞ、と思った。三時間以上すぎてから、固定電話からスマホに電話してみた。携帯に電話することができたのはもちろんであるが、それでもほっと安心した。安心したのは多少は不安だったのである。
似たようなことがあるかも知れないのでご注意を。
« 熱田神宮にお参りする | トップページ | 正しくてよいことであるはずのことでも »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ようやく定常モードへ戻る(2025.02.07)
- 細部がきれいに(2025.02.05)
- たくさん歩いたのに(2025.02.04)
- 今日は奈良へ行く(2025.02.02)
- 二日酔い(2025.02.01)
おはようございます。
この事は、他の方々も載せてましたね!全くの迷惑電話です!
どこでも今は音声での案内でこちらも迷惑ですよね?
私も何度もイライラして途中で切った事があります。
顧客サービスには程遠いです!
投稿: マコママ | 2025年1月16日 (木) 09時14分
マコママ様
コメントをありがとうございます。
迷惑電話はともかく、自動音声のガイダンスは出来のよいのがなくて、イライラさせられるものばかりです。
たぶんすべてを網羅しようと万全を期して作成しているために、却ってわけが分からなくなってしまうところがあります。
年寄りには忍耐の限度を超えますね。
投稿: OKCHAN | 2025年1月16日 (木) 09時28分
こんばんわ!
昨今、このような不審電話が多いですね。特に日中の電話には、出る前に「ほら・・・老人騙しの電話が来たぞ」
そう言って気持ちを落ち着かせて俺は電話に出ます。自分では騙されないぞ、そう思う人間ほど騙されると言わ
れています。
請求めいた電話は騙す電話だと考えても良いようです。
投稿: でんでん大将 | 2025年1月16日 (木) 19時49分
でんでん大将様
だんだん手口が巧妙化しているような気がします。
自動音声だと、いかにも本当にNTTからのものだと思ってしまいます。
アンケートや世論調査も、疑ってかからないといけないし、できれば応じない方がいいような気がします。
投稿: OKCHAN | 2025年1月16日 (木) 20時03分