犬山城を見に行く
奈良から帰った翌日、弟夫婦と犬山城を見に行った。電車で約三十分前後。犬山城に行くのはずいぶん久しぶりだ。
城へ続く道はだいぶ前にきれいに整備されて気持ちが好い。おもしろそうな土産物屋がいろいろある。
道の突き当たりにある針綱神社をぬけていく。
緩やかな坂の上に犬山城がある。
犬山城の石垣。いろいろの色があり、きれいに積まれていて美しい。
天守閣。ここの階段は段差がとても深くて、たぶん私にはもう無理だから、弟夫婦だけ登ってもらった。
二人とも、下りてきてから私の言ったことに納得していた。
大手前の垣根から木曽川が見えた。この上流、右手奥が日本ライン下りの場所。
城のすぐ下から見上げる。
観光客が多い。ほとんど外国人のようである。
青空に映える天守部分。
こちらの石積みは少しランダムのように見える。
城山から下りて、針綱神社の隣の神社をぬけた。ここは縁結びに御利益があるらしく、いつも若い女性がたくさんいる。
絵馬がピンクでハート型をしている。
このあと弟夫婦が初めてだという味噌煮込みうどんを食べた。二人ともおいしいと言ってくれた。亭主が話し好きで、犬山城のいわれなどについて詳しく教えてくれた。そして、いま犬山の観光客の九割は外国人です、とあまり嬉しくなさそうに言った。
帰宅して一息いれたあと、弟夫婦は車で千葉の我が家に帰っていった。お疲れ様でした。
コメント