薄っぺらでふわふわ
どうも何かに集中できなくて気が散ってしょうがない。気持ちがふわふわしていて、時間だけが無駄に過ぎていく。こういうときは本も読めないし映画も楽しめない。せいぜい短いドラマをかろうじて見るくらいだ。囲碁ソフトとの対戦も、つまらない悪手で台無しにしてしまう。糖尿病が悪化しているのかもしれない。できていたドライデーが、このごろはできていない。間食が増え、とうぜん体重も増えている。散歩もあまりできていない。昨日は出かけて六千歩あまり歩いただけで、いつになく息が切れ、思いのほか疲労した。
爪が割れる。親指以外の爪が薄っぺらになって、ちょっとしたことですぐ割れる。カルシウムが足りないのだろうか。ちょっとした割れがあるといろいろなものが引っかかって煩わしい。割れたところをメンテナンスして引っかからないようにしなければならない。次第にそうなるということは、これからますますそうなるのだろうか。膝や腰の痛みが慢性化して、気がつくと少し前屈みになって歩いていたりするので、背筋や腰をストレッチで伸ばすようにしている。
やはり身体は動かさなければ固まってしまうようだ。出かける決断をしたのは無意識にそれを求めているからだろう。身体を動かし、心を動かし、五感を働かせることが必要なのだ。出かける支度をした。
« わくわくしない | トップページ | 余計なことを言う »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「終活、お任せください」(2025.04.19)
- ぼんやりする(2025.04.19)
- 責任(2025.04.19)
- まるで違う(2025.04.18)
- まぜご飯(2025.04.18)
コメント