みんな暑さが影響しているようで
今月前半は体調回復をこころがけ、家の中の片付けをしながら急激に進む老いの衰えを受け入れる気持ちの整理もしていた。今月半ばに息子が来た頃には、さいわいほぼ通常生活を続けるのに差し支えなくなるくらいに回復していたし、家の中は長年処分出来ずにいたものが多少片付いた。梅雨があっという間に明けてしまい、暑い日が続いていたからあまり出かける気にもならず、それだからといって本や映画をせっせと見たり読んだりも出来ずにいた。何しろ暑い。
だからブログに書くことがないことがしばしばあった。以前にはなかったことである。そうなるとブログを書くために本を読んだり映画やドラマを見たりしなければ、などという気がチラリと兆し、そのことが却って読書や映画鑑賞の気持ちを萎えさせた。読みたいから読み、見たいから見る、というのが本来で、目的が先に立つと嫌気がさす。旅に出るのも同じである。本末転倒は大嫌いなので、いっそブログをしばらく休もうか、などと思ったりしていた。ブログを書くために旅に出るなどもってのほかである。
いつも拝見しているブログは四五十あるが、半分はごくたまにしか更新がなくなっている。この半分も更新がどんどん減っている。頻度があまり変わらないのは十くらいしかなくなった。どなたかも、暑くて出歩かなくなったからブログに書くことがない、などと書いていた。やはり御同様なのだと思ってつい苦笑いしてしまった。ブログを書く意欲が減退するのは、読んでくれる人が減っていることもある。拙ブログの内容がお粗末だから仕方がないのではあるが、そもそも書かなくなれば他人のを読むことも減るのは成り行きであろう。
頭が空っぽではブログも書けない。埋めるものがなかなかたまらない。以前にはなかったことである。たまるのをのんびり待つしかないかと思う。何しろ暑い。
« 『移行期的混乱』 | トップページ | 大根の種 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 皇位継承(2026.06.08)
- 体験の喜びと自己顕示欲(2026.06.07)
- 金の亡者に振り回されて(2026.06.06)
- なにごとも(2026.06.05)
- 雑感(2026.05.31)
コメント
« 『移行期的混乱』 | トップページ | 大根の種 »


こんばんわ!
そうなのでしょうね・・・暑いとなかなか外出もままならないし、無理に出ると熱中症になったりする
のも怖いですから・・・
それにしてもOKCHANのブログは凄いですね・・・日に何度も更新するし、文章に力もありますから
わがお手本にさせて頂いています。
当方は未だに農業もやっていますから、外に出ない日はほとんどありません。しかしながらブログの
記事は幼稚です😞それでも懲りずにほぼ更新だけは毎日やっています( ´艸`)
投稿: でんでん大将 | 2025年7月27日 (日) 21時47分
でんでん大将様
毎日、でんでん大将様のブログを拝見するのを楽しみにしています。
過日伺ったあたりの鳥海山の麓の風景を心に思い浮かべながら読んでおります。
投稿: OKCHAN | 2025年7月28日 (月) 05時32分