華厳の滝
宿を出て軽い朝食をとり、日光に向かった。まず華厳の滝に行くことにする。気温が低いのに羽織るものがないので、今市で薄いウインドブレーカーでも買おうと、たまたま見かけたユニクロに立ち寄ったが、まだ開いていない。駐車場で時間を潰して開くのを待とうとしていたら、女の人がやってきて、すみません、開くのは11時です、という。そこまで待ってはいられない。買うことをあきらめて日光へ向かい直した。いろは坂の手前あたりで雲の中を走っているようになり、雨も降ってきた。視界不良なので無理せずゆっくり走る。
華厳の滝の上からのぞける場所で撮った写真。滝音はものすごいが、何も見えない。これはエレベーターで降りても無理かと思ったら、チケット売り場で、下からなら見えますよ、というのでエレベーターに乗った。たまたますいているタイミングだったが、私の前後は子供たちの大軍がいて、たいへん賑やかであった。それに外国人、(私にはドイツ語に聞こえたのでドイツ人か)、七八人の元気なグループが一緒になって、この天気なのに混んでいた。
これを上の方から見たら見えないはずである。
下からなら、見えるといえば見える。
本日の水量、0.5~0.6トン/秒。私は60トン/秒のときに見たことがある。あの鬼怒川が氾濫して大災害になったときで、空全体がしぶきに覆われ、まるで滝の中にいるようだった。あんな経験は後にも先にもないだろう。
滝の下流側。ところどころ色づいてきていた。
ここから金精峠を越えて行こうと思ってナビにセットしようとしたら、私の思うルートの案内を拒否された。理由はある。しかし私はそのルートで走って、いまは今晩の目的地である沼田の近くの、片場村・宮山温泉の一軒宿に着いたところだ。先日クマが出たところから遠くない。クマには会わなかったが、猿にはたくさん会った。そして宿ではカメムシに会っている。このあと宿に着くまでに何カ所か立ち寄っている。
その話は次回に。さあ、着替えて風呂に行こう。
« 何をしようというのか | トップページ | 竜頭の滝の尻尾 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 大げさだが(2025.11.12)
- 御母衣湖の紅葉(2025.11.11)
- 日本海を見ながら帰る(2025.11.04)
- 爆睡、そして気持ちのよい早朝の目覚め(2025.11.04)
- 土砂降り(2025.11.03)








ドライブお疲れ様です・・・
華厳の滝、修学旅行で言った切り、それを拝見させて戴きました。
今はエレベーターで下りられるのですか?驚きました・・・
今夜は民宿泊ですね・・・
投稿: でんでん大将 | 2025年10月 9日 (木) 20時05分
でんでん大将様
一気に下に降りられるので楽です。
天気が好いとほんとうにきれいに見えるのですが、時にはこういうかろうじて見える滝、というのも好いものです。
宿は小さな民宿ですが、風呂がゆったりして、地元の食材で手作り、満足です。
今朝は少し寒いです。
投稿: OKCHAN | 2025年10月10日 (金) 05時50分