通行止め
胆石の痛みで苦しんでいた弟は、今朝にはほぼ復調した。そもそも体調不良がなくても予定通りに昨日帰るのは無理だった。東名も新東名も大雪で通行止めだったからで、いま現在も通行止めが続いているようだ。開通しても当面は大渋滞だろうと思うし、中央高速は通れそうだが、そちらも迂回したトラックなどで渋滞していると思う。もう一泊してもらうことになりそうだ。
いつの間にか弟の嫁さんが掃除や食事をせっせとしてくれていて、私は上げ膳据え膳状態である。申し訳ないことであるが、その方が遙かに手際よく片付いていく。
弟の家の辺りもだいぶ雪が積もったらしいが、隣の人たちが駐車場まで除雪してくれていた、と様子を見に行った弟の娘が連絡してきた。だから心配ない。
当地は朝は寒かったが太陽がでて、いまはぽかぽかと暖かい。
弟がいて、本当は酒を酌み交わしたいが、さすがにそれは控えている(申し訳ないが、一人でちょっとだけ飲ましてもらっている)。
追伸 このあと弟夫婦はやはり帰るということで、いま(12時過ぎ)出発した。静岡に義妹の実家があるので、そこに立ち寄って様子を見るという。渋滞がひどくなく、また通行止めが早く解除されることを願っている。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 皇位継承(2026.06.08)
- 体験の喜びと自己顕示欲(2026.06.07)
- 金の亡者に振り回されて(2026.06.06)
- なにごとも(2026.06.05)
- 雑感(2026.05.31)


コメント